チャクラリトリートin Ubud 2012その2

4日目
朝から晴れたー!良かったよかった。これでお腹の火を燃やせる。
ウブドはこの季節雨期。ずっと雨ではないけど一日に1回雨が降る事が多い。でも、暖かいしなんだか雨も気持ちがよい。正直放射能を怖がらないで雨に濡れるのは嬉しい。

朝6時からもう一度マニプラチャクラ、お腹の火を燃やす。身体をしっかり動かして、呼吸法を強く繰り返す。光の玉に入ったイメージでめらめら燃やして行く。気持ち良い!!寝ぼけていた身体と頭がすかっとはっきりとしていく。身体が軽ーい!気分爽快!そして、アナハタチャク、胸を開いて行く。実際にアーサナで身体を開いて、クリア法をして、ケビンさんと皆で円になりチャンティングサークル。ずっと歌い続ける。胸に風が吹いて心が広がって行く。ウブドの片田舎から世界各国へ地球全体へ意識は広がる。渦巻いていた感情の波も必要だったと感じ、そうなっていた自分を受け入れる事が出来る。今ここに居る自分を凄く誇りに思えて幸せを感じる。

やったー!お昼ご飯!ぱくぱく、もぐもぐー!一杯食べよう。毎日少しずつ違うメニューが嬉しい。
Green e booksのパチュリ、ユウコさんの占星術もオプションで受けることができた。とても分かり易くてポジティブで、受けていた皆さん満足してはった。

とても良い天気で暑いお昼から、お寺へ。皆、布を下半身に巻き、ショールを腰に巻く。皆素敵ぃ!
ゆっくりと谷を降りて行くと、静かな大きなお寺が。Rinちゃんがお供え物をしてくれて、水をかける儀式が始まる。皆で座ってお祈りを捧げる。そして円になってチャンティングし瞑想した。写真を撮る気分にも成らなかったくらい入った。とてもとても崇高な空気で今でも瞑想をするとその時の事を思い出す。とっても暑かったのも覚えているな。ふふ。皆さんが洞窟で写真で撮ったら修行僧が写ってたって?ほええ。

帰って夕方からは皆さん2時間半のフルコースマッサージを受けに。シロダーラと全身バリニーズオイルマッサージ。シロダーラはその時の気持ち良さはまあまあなんだけど、次の日朝起きた時の頭の中の空っぽさがわたしは大好きなんだ。みなさんどうでしたか?バリ島はマッサージがとっても盛ん。安いし気持ち良いし。ありがたやーーー。人の手に触られるって幸せ感じるわー。

夜からは、スペシャルナイト。キャンドルヨーガとチャンティンナイト。道場には美しいお花で出来たオームの柄が!感動ーーー!
地元ウブドで知り合った方にも参加していただきました。泊まっていたゲストハウスを経営しているご家族や、ウブドで素敵な鞄を作って販売しているSisiのオーナーさん、ヘンプ服を作っているママさん、ネイルサロンを経営している奥さんなど。ありがとうございましたー!きゃっきゃ!ウブドに居る人はみんな素敵な人一杯!シャンティーでのんびりしてはる感じ。

いやー、この夜は本当に素晴らしかったです。灯りはキャンドルのみだったので、写真で残せなかったのだけど。本当に美しく夢のような時間でした。つかの間天国をかいま見ました。

ケビンの音楽と共に易しいアーサナを誘導。チャンドラナマスカーラもしたね。夜の落ち着かせるリラックスヨーガ。そしてオームを囲んでチャンティングサークル。楽器と歌声と、そしてカエルと虫の鳴き声がすっごく大きくてハーモニーしていました。完全に解け合っていたね。蛍も飛んでて。。ヘブン。。まりさもチャンティングサークルから参加。眠くて泣いていたくせに、歌が始まったら、ぴたっと泣き終えて、ばあちゃんの膝に座って一緒に歌ったり、手拍子しだした。大好きな、エラエラエラーを歌えて嬉しそう。その曲が終わった頃に、目が半眼に成りだして、かくっと落ちた。可愛いなあ。反対側から見ていて幸せな気持ちで一杯になりました。
終わってからはまさよちゃんが道場でマッサージしてくれました。ありがとうーーー。嬉しいよう。あーーー、癒されました。

ゆっくりお休みなさい。ぐーぐーぐー。

その3へ続く。