チャクラリトリートin Ubud 2012 その 1

まず、初めに。
ほんまに素晴らしい、想像より10倍、いや30倍100倍!そんな比べる様な表現の仕方も変だけど、それくらい素晴らしい旅と成りました。これも本当に、参加してくださった皆さんと、現地スタッフゆーやんとリンちゃん、そしてケビンさん、わたしの夫ケビンとまりさの笑顔、そこに居ただろう精霊やウブドの神様のお陰様。。本当にそれらを感じた6日間でした。
沢山感じて、涙して、お話して、笑って、遊んで、驚いて、怖がって、歌って、食べて、お買い物して、マッサージして、親友を一杯作って。。!良く遊び、学び、癒された時間でした。私自身、わたしは先生というより、たまたまご縁があったからこのリトリートをオーガナイズさせて頂きましたっていう感じです。だって、参加者の人はみんな素敵な才能のある方ばかりで、わたしも本当にみんなから学ぶ事一杯で沢山助けてもらいました。ありがとうーー_!うわーん!
3、4年前から御所ヨガをしながら、ひろぽんやゆーやんと夢見ていたウブドリトリートついに実現しました。

ではまだ記憶の新しいうちに体験記を綴らせていただきます。

1日目

皆さんよりも早くアナンダコテージ入り。天気が良かったので、部屋の横のプールに入って、どきどきしながら皆さんを待っていました。

一番手は東京からの綱ちゃん母娘のお二人。1日前入りしてはりました。英語の堪能な、アシュタンギーで身体が出来ている素敵ママと、スイスのハーフの娘ちゃん。めっちゃ美人ちゃん。お会いした事がなかったお二人だったのだけど、こんなに素敵な人らやったんやーっといきなり上がりまくり!とてもエレガントなお二人。ほんま嬉しい。
そしてその後関空からの10名の皆さんが一気に来ました。うちの母も含まれています。わーー!みんな興奮しまくっています。皆さん楽しみ過ぎて寝不足だという事。(わかるわー。私も)他の方はちょっと遅れて到着だったので、ミーティングを始める事に。でもとりあえず皆さんおなかぺこぺこで、食べながら、顔合わせとコテージやウブドでの生活のコツや注意点などのお話。
ご飯を食べて少し自己紹介をしていると、皆さん疲れが出て来たので、就寝準備の為お部屋に行ってもらう。しかし遅れて来るお二人がまだ来ない。あれーー?ミーティングが終わったと同時に着いたー!お一人の飛行機がシンガポールで遅れてしまったらしい。その前に着いて待ってくれていたひとみちゃんには悪い事したなー。ごめんね。すぐに他のタクシーを見つけて先に来てもらっておけば良かったねと反省です。
と、少しトラブルが有りながらも、皆さん無事に着いてお部屋に行ってもらう事が出来た。一安心。
ではお休みなさい☆(しかし興奮して寝付きが悪かった。。数人も同じだったらしい)

2日目

朝7時から10時までヨーガ。少し前に早めにヨガシャラへ。なんという美しいヨガシャラ!目の前には田園が遠くまで広がり、その先はジャングル。あいやーー!凄すぎるじゃないですか!見渡す限り田園でその先にはジャングルですよ。まったく家とか電線とか無い。すごい景色。絶景です。
それらに圧倒されながら、しょっぱなムーラダーラチャクラ、第一チャクラ、大地のエレメントのチャクラワークをしていると、目の前に田んぼに裸足で肥料をまきながらゆっくりと「ねちょっ」「ずぼっ」とゆっくり歩いていくおじさんが視界に居る。凄いー!

小鳥のさえずりも、虫の声も、風も朝日も清々しい朝を演出しています。というかその中すっぽり入らせてもらってヨガをやらせてもらった感じ。まさよんはにやにやにやして笑いがとまらず、みんなも溶けてはった。溶けるヨガ、そう、わたしはそれが大好き。自分の持っている気持ちのよいエネルギーを全身に感じて、自分の身体や自分の存在そして世界を大好きになる。ああー!気持ちよいーー!

ずーんと言うムーラダーラの感覚をしっかり感じた方も多かったみたい。チャクラの旅ではこれが本当に大事。初日からすでにウブドはチャクラワークに凄い良いかもっ!て思えたわ。

そしてお昼はラフティングへ!いい天気で良かったねーって話しながら、ライフジャケット、ヘルメットを着用してオールを持って田園を歩く。笑けるシチュエーションでみんなわはわは。そして階段で谷を下る。いやー膝がかくかくする程なかなかハードな道。うちの母もやりとおしてはった。タフな63歳です。

オールで前、後ろと漕ぎながら、気持ちよく、たまには激しく川を下る。そして水を掛け合いながら、みんなできゃっきゃきゃっきゃ言いながら順調に下って行く。楽しかったなー!ここのラフティングは2時間程下る。長いねー、嬉しいねー!大きな滝も浴びて興奮度MAX!!

そうしたところに、雨雲が。。いきなりざーーーっと降り出した!雷も鳴りだした!ばびったー!落ちないかなってリンちゃんに聞いたら、大丈夫、大丈夫ー落ちた事無いからーって。ほんまかいな、今回初めてに成ったらどうしよー、なんてどきどきしながらも、肌に当たる大粒の激しい雨がなんかすごく気持ちよい。強い自然のシャワーをざーっと全身に浴びている。こんなに雨を浴びたのは初めてかも。辺り一面が真っ白になる。すごい。みんな大丈夫かしらと心配したけど、きゃっきゃという黄色い声が聞こえるのでまあ一安心。うちの夫ケビンの妹と彼氏も参加していたのだけど、そのJoeくんがノリノリで楽しみまくってた。オージーのDJ。面白い人。その彼のお陰で(せいで?)水をいっぱいかけられていた、なおちゃんやふむふむはかわいそうだったのかしら。面白かったのかしら?ラフティングも終わって、また谷から登る道も険しく、皆さんがんばりました!足を沢山使って、大地を肌で感じまくって、ムーラダーラチャクラ全開になりました。子供のようにみんなで一緒になって冒険をするのって本当に楽しい。
夜はめいめいにスパでマッサージやお食事、一部の方はサルサダンスが踊れるレストランに出かけたり、お買い物に出かけたり。ウブドはそんな楽しみも満載で最高ー!

3日目
朝6時から3時間第2チャクラ、スヴァディシュターナチャクラ。1時間程チャクラに関係する骨盤調整に良いヨーガをしていたら、ケビンジェームスさんが来たーー!ゆったりと丁寧に用意をしてさあ準備完了。音楽とケビンさんの歌声に合わせてゆらゆらのびのび身体を動かす。ダンシングヨーガの様なもの。参加者にはフラのイントラふみふみ、ベリーをしているひろちゃんを筆頭にもみなさん気持ちよい感覚に沿いながら音と呼吸に合わせて動いて行く。みんなの動きを見ているだけでもたまらないーー!溶けました。その前に感情体のレクチャーやワークをしていたから、涙を流す方も。私自身もすこし流れました。浄化ですね。心の何かに触れて、理由は分からなくても、それに寄り添って感じてあげると、何かしらの方法で浄化されて行く。素晴らしい感覚。涙する人をみて、つられてわたしも感動し、涙する。相乗効果。涙って美しいね。数カ国語が堪能なミミちゃんがボランディアで通訳をしてくれました。ありがとーー!おかげさまでケビンさんが沢山素敵な話をしてくれました。長くは話さないけど、ちゃんとその時のチャクラにぴったりな話をしてくれる。日本語でレクチャーしているから分からないはずなんだけど、わたしが少し説明した内容から読み取って話してくれる。シンパシーが強い人。その後30分程のチャンティングサークル。出て来た感情が揺すぶられるー。そして感動に変わる。

ぶわーっと感情をだしてから遅めの朝食を取る。ヴィッフェスタイルの朝食、フルーツ盛りだくさん!第2チャクラを刺激すると、味覚がするどくなる。確かにジューシーなフルーツがたまらなく美味しい!

 

初めからその予定だったのだけどななちゃんがシンガポールへ帰国。また今度はじっくりヨガろうね!

 

またまためいめいにお昼休憩をとりながらゆっくりと過ごす。お昼はシェアリングからスタート。皆さんが感じたものを1時間程かけてシェアをする。話を聞いているだけでぞくぞくした。感じ易い方が集まったこのリトリート。すごく刺激を受けました。やはりシェアリングタイムは大切だなー。
マニプラチャクラを刺激するがごとくはげしめに動く。パワー系ヨガ、チベット体操、太陽礼拝。

燃やすでーって燃えてたら、なんだか雲行きが。。一気に視界の向こうの方からの景色が激しいスコールに変化していった。ザーーーーーー!
きゃー!火の要素のチャクラ。雨で消えちゃうような気がして、せっかくだから晴れたときに続きをやろうと、ワークをアーサナのみで終了し、クリアワークは後でする事に決定。ゆっくりと雨の中のシャバアーサナ瞑想に変更。雨の音もすごく素敵。ザーーーーー!ゲロゲロぐわーぐわー!
クラスが終わると晴れて来たので、夕方からは皆さんはゆーやんと遊びに出かけた。シルバーアクセや買い物バリブッダで夕食、バリ舞踊を堪能。わたしはちょっと疲れていたのでお部屋で早めに就眠することにした。ここからやっとこさ、ここいらでわたしもリラックスしてきた。チャクラワークはわたしも同じく効いちゃうので、ずーんと重さが来たり、感情が出たり、旅がはじまっている。でも第3チャクラに入るといつも波が少し治まるのだ。でもまだ燃やしきってないから少しネローンとしている。面白いね。この頃になると、皆さんルームメイトや参加者の皆と熱い話をし合い、すごく絆が強まっているのを感じる。いいなー!最高やーーーー!これが生きてるってことですね。淡々とした毎日を過ごしていると一人で生きているんだなって錯覚がたまにおこるけど、じつは周りと助け合って、全てと繋がって生きているんだなと実感。感動するために生きているんだな。感動させてくれてありがとう。ウブドの神様。

その2へ続く。。