チャクラリトリートin Ubud 2012その3

(レポートその1から読む)

5日目

昨日のキラキラな夜の余韻と共に。。
また朝晴れましたね。喉のチャクラ、ビッシュッダチャクラ。ここは下からの勢いで通したいので、チャクラワークは勿論、下からのチャクラをもう一度復習しながら上げて行く。しっかり地に足をつけて、落ち着き、感覚を取り戻し、火をつけ、胸を開いて風をふかせる。更にケビンさんのリードで歌い続ける。皆さん身体も揺れだし、自分の存在を表現する。ずいぶんケビンさんの歌も覚えて来て、はじかしがらずに声を出せるようになって、ためらわずに歌えるようになって来ると更に声が出る。更にこのチャクラが通って行く。心が正直になって行く。自分の心に迷いが無くなって行く。そんな気持ちになった方も多かったと思う。迷いが無くなると人生がシンプルになって行く。真っ暗な暗闇を手探りで歩くより、まっすぐ前を照らされた道は迷いなく歩くことができる。ケビンさんが参加してくれて本当に良かった。汗をかきながら、にこにこ満面の笑顔をたたえて皆が歌って、どんどん表情が変わって行く。

ブランチしてゆっくりした後、アジュナチャクラーー!瞑想の時間。しかし途中から雨雲がやってきた。。遠くの田園からざーっとこっちへ雨が降って来た。ひょえーー!どんがらがらぴしゃーーーーん!すっごい雨!のれんをして雨が入らないように。きゃあきゃあ言いながら道場のまんなかに集まる。続けようかどうしようかと思っていたら、すずちゃんが、来てます。だから大丈夫、続けましょう。って言ってくれたから落ち着いて来てクラスを続行。がらがらどしゃん、言いながらも瞑想を誘導する。実はわたしはとても良い瞑想が出来た。外では激しい音が聞こえたのだけど、そんなに気にならないで深く入れた。全然集中出来なかったーって言ってた人も多かったけどね。なんか森の精霊が来てたんだって。

夕方からは、バリ島の南ウルワツにケチャダンスを見に行く。海が見える場所。素敵なところだなー!
ハヌマン神のお話。丁度ケビンさんが話をしてくれていたのでシンクロする。面白い。
沢山の男性が、ちゃっちゃっちゃ、ケチャケチャ言って迫力満点!ケチャダンス楽しいなあ。まりさは少しビビってました。ハヌマンは動き面白かったー。

満足して車に帰っていると。。スコールが!きゃーー!夫がマリサを抱いているのに雨がざーざーー!傘も持っていない!ひえー。見ていた人みんなずぶぬれ。あーあ。こんなハプニングもあったね。
でもなんとかして車に乗り込み、近くのレストランへ。晴れて居たらビーチでシーフードでしたが、室内になっちゃいました。でも素敵なところだったよ。今度はビーチで食べて踊りを見たいなー!
帰り道、わたしは違う車だったのだけど、ケビンさんが車でギャグをみんなにかましまくってたみたい。みんな英語が話せなかったのだけど、へんてこな方法でコミュニケーションしてたんだって。ケビンさんの新しい側面を発見。面白い人大歓迎!いえーい!

今日は長いながい日でしたねー。お休みなさい。

6日目 最終日!
気づけば、朝は毎日晴れました。良かったなーー!恵まれていました。
昨日は遅かったので、朝7時からスタート。サハスラーラチャクラ。上と繋がるチャクラ。上に上昇する誘導をしているときに、ケビンさんが察して、音でも上に誘導してくれた。すごいすごい!ばっちりやーんと感動しまくってました。わたしの頭の皿もぱっかん開き、至福を味わいました。最後のチャンティングサークル。ケビンさんのウブド在中の友人、Kinさんも来られました。のりのりで歌ってくれて、こちらも触発され、最後のチャンティングはのりのりに!彼は英国人の映画監督。バリ島に魅了され、バリ島の素晴らしい映画を作ったそうです。まだ見てないけど観たいなー!いやあ、素晴らしいエンディングとなった朝でした。皆も涙を流し、人は泣いている人にハグをしに行き、美しい人間愛をみれまし。わたしもあこちゃんとはぐはぐ。

ブランチ中に、ケビンさんから最後のさようならありがとう挨拶を終えて、バイバイし、皆で最終のシェアをしました。
みんなの話している顔をよーくみると、皆さんの顔つきが全く違う!晴れ晴れしてるー!そして涙ぽろぽろ。とても感の強いすずちゃんもー。ドラゴンが、森の精がと沢山みてはりましたね。わたしもまゆまゆの素敵な笑顔と涙にぼろっと泣いてしまいましたよー。

一応お別れしてから、沢山の皆さんの飛行機は夜中だから、めいめいに遊びに行く。沢山の人は、バリアン、バリの占い師、チョコ様と呼ばれているお坊さんのもとへ。わたしは行かなかったのだけど、凄く面白かったみたい。足ツボを押されて、色々治療され、オーラをなぞられたり、葉っぱを食べさせられたり?みんな色々言われて、どきっとしたらしい。でもうちの母だけはにこっと笑われて、あなたはなにも有りませんねーって言われたって。おそるべしばーちゃんだ!

マッサージに5時間行ったり、最後の買い物したり、ランチしたり。
そして行ける人は夕方から、朝に遊びに来はったKinさんの豪邸へ遊びに行った。
さすが映画監督!素晴らしい家ー!立って2日しか経ってないんだって。そこでローチョコレートを振る舞ってもらったり、たき火をしてくれて、ネイティブインディアンの儀式をしてくれたり。3つの枝を皆さんに配ってくれて、過去、現在、今の自分を全て手放すつもりで火にくべて行く。そしてチャンティングサークル。ふみふみがフラダンスを踊ってくれたー!つられてみんなも踊りだす。幸せ満開。その時撮った写真にはオーブや霊魂が写っていた。ケビンさんとKimさんから素晴らしい時間を頂きました。最後までミラクルだったね。バリ島の神様ありがとうー。

このリトリートは、みんなとっても自由に楽しみました。ヨーガリトリートだったんだけど、夜はお酒も飲んだ人もいたし、お買い物も楽しんだし、好きな美味しいものを食べたり、一杯子供のように一緒にアドベンチャーをしたり。雨が降ったハプニングがあったりもしたけど、思い切り全身の感覚をフル回転して感じましたね。わたしは折角人類として地球に来たのだから、人生楽しまなきゃねって思いです。多分そんな人が集まったのかな?一番大切なのは、「わたしは生きている。私の人生はわたしのものだ。世界は広い。せっかくなんだし生き生きと楽しく暮らして行こう!」って思えて世界観が広がったこれが一番。そして下からのチャクラの旅で、一旦、今の自分を振り返る旅として、下から分かり易いエネルギーを感じる事で、分かり易い自分の身体を知って、感情を知って、思考に気づいて、愛を知って、愛を持った上で自分に正直になって、瞑想して上と繋がる。チャクラっていうのは人生そのもの。旅そのもの。
想像していた以上に素晴らしい展開となった旅と成りました。
やって良かった。本当に良かった。メンバーもみんなとっても仲良く成りました。それが一番嬉しい。人のつながりって人生と心を豊かにしてくれるからね。これからもずっとこの絆を大切にしようね。ひとりで東京から参加してくれたひとみちゃんもとっても皆と仲良くなっていて。。じーん。

またバリ島ウブドリトリートを来年3月にやろうと企画しています。少し違うメニューにして、同じ料金ぐらいで出来ると思います。ウブドは本当にすぐにとけ込む事が出来て、落ち着く、綺麗なところです。ちょっと京都に似てるなー。精霊が住む町、神が住むバリ島へ是非遊びに来てください!楽しく、気持ち良く、学んで、癒されて、沢山経験して、精神性をアップし、より良い自分になっていきましょうーーー!