ジャラ・ネーティ

最近花粉症がピークを迎えていますね。皆さん無事ですかー?
そこで簡単な鼻うがいの方法をお伝えいたします。
先週の木曜日のトコヨガでみんなやりました。
初めはどきどきしますが、慣れてきたら全然痛くなく気持ちよいですよー^^

<ジャラ・ネーティ>
「頭蓋骨を浄化し、視覚を鋭敏にし、肩より上の病を取り去る」

①体温よりも若干温かいお湯1リットルの水に2、3杯の塩を入れます。(これは塩の目安にした量なので、実際お水はコップ1杯くらいの食塩水の量で足ります)
②それをネーティーポットか、もしくは注ぎ口が鼻の穴に入る普通の急須(先が尖っていないやつ)に入れます。
③流しの上に前屈みになり、鼻孔に注ぎ口をつっこんで、頭を真横に傾けて、全身をリラックスさせて口呼吸をしながらなにもせずに待ちます。
④食塩水は鼻中隔を周り反対側の鼻孔から出てきます。呼吸は必ず口からして下さい。
⑤半分くらい流れたら鼻を噛み、反対側も行います。
⑥鼻腔を洗浄し終えたら、片方ずつのカパラパティー呼吸法を数回して、また鼻を噛みましょう。完全に鼻を乾かす事が大切です。

※夜寝る前に行うと水が鼻腔の中に残ってしまう恐れが有りますので、朝にするのをお勧めします。
花粉症など問題が有る方は毎日、とくに問題がなければ週に1、2回のペースで結構です。