ウブドでの楽しみ方★

まずはヨーガ。Yoga barnを始めとして沢山のヨガスタジオがあります。そして新しく出来たアナンダアシュラムやアルサナ氏のアシュラム(クンダリーニヨガ)がある。アーユルベーダ、パンチャカルマが受けられるAmrta Siddhiアシュラムもある。
さすがヒンドゥ教の島。そこら中にガネーシャやサラスワティ、ブッダ像が有って、なんともインドっぽい。インド好きな私にとっては嬉しい。しかもインドと違って人は優しいし、笑顔満開だし、清潔。
ヨーガの主流は、欧米人が多いし、パワー、ビンアサ系が多いけど、探せばシャンティーハタヨガやクンダリーニも多いので、クリア法、瞑想も出来る。ヨーガを学ぶには全く不自由しない。特にウブドの北の方は田園で瞑想に適した場所を見つける事が出来る。鳥と虫とカエルの鳴き声の中で瞑想するのは溶けそうに幸福だ。

そしてマッサージ。至る所にバリニーズマッサージ、いわゆるオイルマッサージ屋さんがある。わたしのお気に入りは、Jl sweta を北に行った左側のputu mini spa。タイ古式マッサージも出来はるとっても手が良いPutuのマッサージにいつも癒されている。一時間80000ルピー。700円程度。癒しの時間をまりさが寝ている間に飛んで行く事も多い。うちの夫ケビンもPutuのマッサージがお気に入り。

いくつか美術館もある。実は美大を卒業している私はアートが大好き。前に滞在していた宿Suastikaの旦那さんも絵描きだし、そこらへんにギャラリーも有るし、美術館は古い絵が沢山飾られている。だいたい美術館は50000ルピー位。のんびりゆっくり見て行くと年代が分かったり、自分の好みの年代が出て来たり、絵を見たあとに田園に散歩に行って、まさにこの風景!って感動したりできる。時間のゆっくりした流れ方を絵の中で見る事が出来る。有名なブランコミュージアムも建物が素敵で奥様への愛がいっぱい感じられるゴージャスな美術館。おすすめ。

やっぱりバリ舞踊!って言っても実はあまり興味が無くてなかなか見に行かなかったのだけど、両親が来たし、まあ行ってみるかって感じで見に行ったら、いやーー!凄い迫力!ガムラン、音楽隊のすごい一見めちゃくちゃな始まり方が少しずつハーモニーして来て、きらびやかな衣装を来た人々が、不思議な踊りをする。激しかったり艶かしかったり、うわーってびっくりする踊り方をする。目の玉とか指の動かし方とかやばーい!一番盛り上がるソロの女性のダンスはすごくすごく上手で興奮マックス!うちのまりさも踊りまくってました。うちの父は涙ぐんでました。美しいし興奮します。
ケチャダンスも、男性が雄叫びをあげながらトランスして踊る、歌うダンス。村の男性皆さんが集ってやっているらしい。こっちの方が迫力有るかと思いきや、バリ舞踊の方が激しかったな。でもケチャダンスのファイヤーの上を踊るシーンにはやっぱりうわー熱そう!って興奮したな。神に捧げる儀式。素晴らしいです。村人はダンサーや絵描きやミュージシャンが多くて本当に面白い。地域密着型アート。

山なので川が有る。ラフティングが出来る。もう何回も行ってるなー。渓谷は緑に囲まれて、水も自然も沢山で、The Ubudって感じ。とても清々しい。滝も浴びれるし、飛び込めるし、泳げる。2時間近くも流れるので思う存分満喫できる。途中でビールを飲む事も出来るけど、川におりる時、川から上がるときは、かなり険しい階段を下り登りしなければ行けないのでお酒飲むとしんどいかも。

色々なホテルのプールに2-300円くらいで入る事が出来る。天気のいい日は素敵なコテージやヴィラのプールに行ってランチをする。ちょっとセレブな気分。

そう、ウブドはスピリチュアルスポットとされていて、ヒーラーさんも沢山いる。シータヒーリングも、シンギングボールヒーリング、クラニオセイクラルを元にオリジナルのヒーリングなど色々出会う事が出来る。ヒーリング好きなわたしはヒーラーとの出会いにわくわくがとまらない。

そして、素晴らしい出会いをして、ご縁のあるKevin Jamesさんから教えていただいた、チャンティングサークル、キルタン。ケビンさんはいつも3、4月はウブドに来ていて、彼は毎週どこかでチャンティングサークルをしている。彼が居ないときもいろいろな人がキルタンコンサートを開催している。毎週どこかでは沢山の人と歌う事が出来るのだ。嬉しい限り。大体は欧米人。一つになって、ただコンサートを聞いているのではなくて、参加型のこの技法は、いつも心を広げ、友達を作る事が出来、ハッピーなイベントなのだ。

最後に、グルメ!ウブドはオーガニックな野菜、果物、お肉、卵が手に入りやすい。週に3回、火曜日はAlami、土曜日はPizza bagus、日曜日はsisiと3回もオーガニックマーケットが開催されている。嬉しいこっちゃー。ローフードやベジのレストランも多く、ベジタリアンにも嬉しい村。そしてすごーく美味しいステーキが食べれるレストラン、パスタが美味しいイタリアンなど、ヨギーのくせにノンベジなわたしと夫も大喜び。ベジやローで言うと、Clear cafe, Bali buddha, Sopa, Down to the earth, Alchemy, Somaが美味しい。ちょっと高いけどね。一人1000円くらいは使っちゃうかも。ステーキで言えば、Cafe de artistsが本当に美味しい。今まで食べた事が無いくらい柔らかいステーキを食べさせてくれる。パスタはBlack beachのアンチョビパスタは絶品です。
ワルン(食堂)では、manga maduやその向かいのMinaや日本食ワルン、Alamiなど色んな場所で一人200円くらいでナシチャンプルが食べられる。すっごく美味しい!来たばかりの時は高めのレストランばかり行っていたけど、長く滞在していると毎回高いところに行けないし、ワルンで食べても全くお腹を壊さないので、ワルンばかりになってきた。化学調味料を使わないって言ってるところも多いから嬉しい。

子連れで楽しめるところと言えば、プールは良く行くし、ウブドから20分くらい南に行ったところにあるBali fun worldって所は一人100000ルピーも取られるんだけど、バルーンで作られた巨大滑り台や、巨大アスレチックやトランポリンや2歳以下の子も遊べるプレイランドなど大きな体育館見たいなパークがある。すごく楽しかったー!大人も楽しめる所。子連れの方は是非!でもブランコや鉄棒や滑り台などがある
公園が全くないのが少し残念。もっと広々として遊べる場所を是非作って欲しいもんだ。

住むところといえば、ゴージャスなホテルも、安宿もある。1000円くらいでまあまあ綺麗な安宿も有るし、2000円程でキッチン付きのところもある。1ヶ月で借りると平均3万円程でキッチン付きの部屋あり。わたしはSuastikaで2ヶ月住んでいました。一軒家だと2ベットルームで1ヶ月平均5−7万円。半年や数年の前払いをするとだいぶ割り引いてくれる。前も今もウブドのメイン通りより北の場所。静かで緑が一杯。町中はごちゃごちゃしすぎていてちょっと無理だな。

ショッピングは多分クタやクロボガン、スミニャックが安いんだろうけど、ウブドにも可愛い服やさんが沢山ある。somaの横のフランス人が経営しているブティックはちょー可愛い。子供服も有ってよく行くお店。まりさとお揃いの服もあるしウキウキしちゃうー!やばい!

てな感じで次回はバリ島全体、うちが回った素敵な場所を紹介しまーす!