Kaju先生WS!京都&大阪

私の恩師Kaju先生が京都と大阪で5回シリーズで毎週日曜日にワークショップをされます。
深ーいヨガにご興味が有る方は是非☆素敵なすてきな先生です。
ーー

「“ヨガ”を知る、シリーズ・perfectly実践編!!」

1/29(日)から隔週で4回しりーず+1回のコースです。

〇第1回(1/29)…「“アーサナ”を知る!」
 アーサナとはもともとは“座法”のことですが、そこから派生していって、様々なポーズが生まれました。
その中から、私が実践してきて特別に効果が高いと思われるもの(あくまで私見ですが)をpick upして紹介&実践。
具体的には太陽礼拝のポーズ、背骨矯正に効果的なポーズ、各チャクラを活性化させるためのポーズ、そしてこれはヨガなのか微妙なんですが、カラダのエネルギー・センターを活性化させる、“若返りの技法”とも呼ばれる「チベット体操」も紹介する予定です。
脊髄の辺りに流れるエネルギー、“スシュムナー”を中心とした体内エネルギーの流れ、エネルギーのセンターであるチャクラの話、説明等も並行して入れていこうと思っています。

〇第2回(2/12)…「“プラーナヤマ”を知る!」
 自身の生命エネルギーをスムースに流し、浄化してゆくプラーナヤマ(呼吸法、調気法などと訳されます)。 それはカラダを浄化してゆくだけではなく、自分自身の感情をも浄化し、せしてそれが過去から引きずってきた記憶、“サンスカーラ”を浄化してゆくことにも繋がります。
私がヒマラヤのマスターのところで学んできた、特に効果の高いプラーナヤマをの幾つかを、それぞれ理に適った順番で組み合わせて実践するやり方について教えます。
具体的には各種呼吸法に、ムドラー、バンダなどのテクニック、そしてそれを総合的にしたものなど、それを流れの中で組み合わせて、実践を通してその効果を実感していきます。

〇第3回(2/26)「“マントラ”を知る!」
 プラーナヤマよりも、より微妙な領域へ、繊細な感覚へと自身を浄化、昇華させてゆくマントラ。力強いものも、繊細なものもありますが、ここでは幾つかのマントラに絞ってその効果を実践を通して理解していきます。
生命エネルギーを直接扱うプラーナヤマよりも、魂のレベルも含めて、より全体的に効いていく感のあるマントラ。その響きに身を委ね、それが自身にもたらす効果を実感していきます。
具体的には「オーム」「ソーハム」の2大強力マントラ、とそれから派生するマントラ、そしてマラ(数珠)を使いながら自分の内で響かせる、より繊細なマントラの実践をしていきます。ご自身でマラを持っている方は持ってきて下さい。

〇第4回(3/11)「“瞑想”を知る」
 “瞑想”とは何か、それは語れるものなのか、指導できるものなのか。その入口への入り方をいくらか紹介できる程度のものなのかもしれません。
1~3回の“行う(do)”の実践も踏まえて、より精妙なる現実、そしてごく当たり前の現実“be(在ること)”の方へとシフトしていきます。
動から静へ。動きから静止へ。遥かなるsilence(沈黙)へ。自分の内なるsilence(静謐)へ。そこに向かっていくためのアプローチを試みます。

〇+アルファの第5回(3/25)
 この回は特に内容は決めてはいません。たぶん流れとしては1~4回のおさらい、総集編(それ+アルファ?)的な内容になるかと思います。1~4回やりながら、新たなことが派生的に出てくるかもしれません。
お楽しみにっ!?

◎日時:1/29、2/12、2/26、3/11、3/25の隔週日曜日。
大阪クラス…AM9:30~12:00
京都クラス…PM3:00~5:30
◎会場:大阪会場…ゆいまーる治療院(JR大阪天満宮、もしくは地下鉄南森町近く。詳しくは治療院HPにて→http://yuimaru88.com/html/reserve.html
京都会場…健美サロン渡辺1Fトコ・ホール(地下鉄丸太町駅近く。詳しくはサロンHPにて→)http://www.kenbisalon.jp/html/salon/salon_tokohall.htm
◎参加費:4回コース、計12000円。(京都のクラスは単発3500円で参加が可能です)
第5回のクラスは単発で3500円。4回コース参加の方は3000円で受けられます。
◎定員:大阪クラス…約10名。
京都クラス…約25名。
◎持ち物…お持ちのヨガマット、瞑想用のクッションなどあれば。(なくても参加は可能です)

そんなとこかな。
あ、講師はKAJUです。インドはヒマラヤで開かれた、パイロット・ババジというマスターのヨガ&サマディコースを6年で7回受講。(だいたい1回10日間くらいのコース)
新潟在住の際に“Sensitive Yoga(センシティブ・ヨガ)”のクラスを立ち上げ、3年ほど開催。現在は北海道は帯広に在住。冬の間は本州で出稼ぎちう、みたいな。
現在は帯広でちょこちょこクラスをやる傍ら、京都や大阪、名古屋や秋田などで不定期のクラスを開いたりしてます。

★お申し込みは直接Kaju先生までお願いします。
premananda*ezweb.ne.jp
(*を@に変えてメールにてお申し込みください)