Canada Vancouver最高です!

夫の実家がカナダのバンクーバーで、まりさを連れてかえっています。もう2週間!早いぞー!

バンクーバーには11年程前、結婚前に1年半住んでいたのですが、とりあえず初の海外生活、英語を勉強することと、夫との結婚の段取りなどでばたばたしていて、心に余裕がなかった気がします。ヨガもしてなかったし、今よりずいぶん若かったですしなんだか今思えばゆっくり満喫出来ていなかったな。またこれまでの帰郷も3回くらいしたのですが、これらもわたしの両親を連れて行ったり、特に旅行に行ったりと忙しくしてました。今回の旅は、まりさも居ることなのであまり予定を入れていないので、ついにゆっくり過ごすことが出来ています。それが素晴らしく良いみたで、とてもいい時間を過ごせています。

住ませてもらっているのは、ケビンのお父さんの、バンクーバーのウェストエンドにあるアパート。部屋からは海に沈む夕日が毎日見えます。すばらしー!イングリッシュ塀ビーチへも歩いて3分。大きな公園スタンリーパークも目の前です。スーパーやいろんなショップがすぐ目の前に沢山ある、とても便利なロケーションです。次バンクーバーに住むのならこのWest endに住みたいよ!

夫ケビンの家族はとても素敵な人ばかり。とてもイージーで、リラックスしてて、健康的で美しい。かっこいい。年をとってもこんな素敵でいれたらと憧れます。

はじめの2、3日は家族と会ったりと忙しかったのですが、落ち着いた頃に、さー、バンクーバーのヨガシーンをのぞきにいこう!とネット検索したところ、歩いて20分の所にYyoga flow wellnessというスタジオを発見!しかもトライアル2週間行き放題で35ドルという安さ最高ーー!最良いとこ見つけた!

ということで、こっちでヨガ通っています。毎日1、2クラスは受けています。トライアルの間はマットもタオルも貸してくれて、サウナもシャワーもついている、美しいスタジオ。ホットヨガスタジオもある、3つのスタジオがあります。Yyogaはバンクーバー内にも沢山のセンターがあって、大きなグループ。バンクーバーってほんとヨガがとても盛んでうれしい!

ハタヨガ、flow、パワーヨガ、リストラティブなどいろいろありますが、やはりお気に入りはハタヨガとリストラティブ。
ゆったり好きなわたしはやはりハタヨガメインで行ってます。
ハタヨガMichael Whitfield先生はいつもにっこりしていてて、最高にかわいい男性の先生。気功っぽい動きを取り入れるのも好み。
ハタヨガJennifer Clarke先生は個人的に合うので一番行ってるクラス。
Kelly Colleen先生のパワーヨガはかっこいい!し教え方が上手。ベテランです。
リストラティブはめちゃ気持ちがいいー!大好き。

実は、バンクーバーでヨガをするのがとても楽しみで、張り切ってバンクーバーに来てはじめのクラスを受けたんですね。パワーヨガ。しかも、その先生、トロントに引っ越しするからそのクラスがラストということで、めちゃ張り切ってて、泣いたりと感情的で、とても素敵なクラスでしたが、説明があまりなく、とてもきついポーズもどんどんしていくクラスでした。わたしもかなり張り切りすぎちゃってて、足を変な角度にしてしまい、バキッと音をならして、足のなにかをちょっと切っちゃっいましたー。あまり痛くないけどなんか変な感じで。ある角度にしたら痛くて。。もー馬鹿です。1日ヨガをせずに様子をみて、2日後からまたクラスに行きだしました。リストラティブやハタヨガメイン。怪我をしたからこそ、気をつけて、どうしたら痛くないか、を探りながらポーズもなかなか面白いものですね。今はずいぶんましになりました。気をつけなきゃねー。ほんと。ひどくなくてよかったわ。

バンクーバーの人は、みんな歩きまくっています。海沿い、町中、公園をとりあえずひたすら歩いています。みんな足腰がしっかりしている。健康的です。空気もいいし、水道水もおいしいし、野菜やフルーツも新鮮。とても健康的な町人々です。
公園でブランケットを広げてまりさと二人でごろごろするのがとても気持ちが良い。若い頃はもっと激しく遊びたいぜ!刺激が足りないぜ!と思っていたバンクーバーが今はとても心地よいところに感じます。少し年をとって、子供が出来て、ヨガをしていて、落ち着いてきたのかな?まりさが遊べるところ、公園にあるウォーターパークや、ビーチや公園が沢山あるのも魅力的です。いいとこだー。

そして、昨日は私たちの結婚10周年記念日でした。こっちに来てから気づいたのー。10年!信じられない!うちら、めちゃ古いカップルやねーと笑ってました。夫とはもちろん山あり谷あり、けんかもいっぱいしたけど、ずっとずっと大好きな優しいケビンちゃん。いい関係を続けられています。とても幸せなこと。愛する人と出会えて良かったです。記念日はまりさを両親に預けて、近くのグラスマウンテンに登り、ディナーと珍しくロマンチックな夜を過ごしてみました。
次は20年後ラブラブカップルを目指します。その頃はまりさは10歳かー。

てな感じで、今のスタジオのトライアルも終わるので、明日からは違うスタジオに行く予定です。また旅ブログ書きまーす!