Birthday WS

時の都、大津京で時の記念日に時の祝祭とその前夜祭が開催されます。
ついでにわたしの誕生日も祝ってくれるそうなんです 嬉しい!
だいちゃんありがとう!

————–

2009.6/9(火)

「暦と星読みの会まっすんバースデースペシャル」(宿泊料込み、全部で5000円。)

9日から10日の朝食までの開催場所は、JR湖西線大津京駅(京都→山科の次です)徒歩10分、びわこのほとりです。お問合せいただければ逐次、詳細をご案内致します。

15:00〜18:00

星読みのワークショップ by 奥田晃子 1500円+おやつ500円
(しほちゃんのベジスイーツとお茶が付きます。)

今回は「金星」のお話。美やお金など、金星の持つ豊かさのエナジーについてのお話しです。ご自分の豊かさの源に改めて気付くことができるかも。

参加を希望される方はご予約下さい。あなたのバースチャートをお作りしますので、ご予約時に、生まれた年月日とできるだけ正確な時間、場所(市町村まで)を[kiraribodywork@gmail.com]まで教えて下さい。以前に参加頂いた方はその時に作成してお渡ししたバースチャートをお持ち下さい。

18:00〜19:30

流れ板西田の男♂の精進☆晩ご飯 1000円

19:30〜21:30

『お金のワークショップ』 by 冨田貴史 1500円

お金はそもそもありがたい道具だったはずなのに、いつの間にかネガティブなイメージが植え付けられていないでしょうか。お金も一種のエネルギー。お金をどのように捉え、お金とどのように付き合っていくかで、そのエネルギーの流れは変わっていくはず。ここで一度立ち止まって、生活のあらゆる場面で向き合っているお金との関係を、見つめ直してみましょう。

21:30〜22:00

おやすみまっすんヨガ&瞑想ミニワーク(+宿泊費)=500円

おやすみまっすんヨガ+宿泊費として500円 宿泊されない方もまっすんヨガ参加者は500円お願いします m(_ _)m

ヨガマットか、大きめのバスタオルをご持参下さい。

お休み前に心と体と頭をほぐし、いい感じになって寝ます。おやすみ〜

おやすみ場所そのものは快適ですが、申し訳ありませんが、雑魚寝です、、。タオルケットか毛布、寝袋など、持参して頂けると良いでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

6/10 時の記念日 時の都で時の祝祭

6月10日は、時の記念日。天智天皇が近江大津宮で、日本で初めて水時計(漏刻)によって時刻を計り、鐘や太鼓を鳴らして周知し始めた日(1338年前の旧暦四月二十五日を太陽暦に換算した日)です。近江神宮では毎年、「時の祖神」とされるご祭神の天智天皇の英業を讃え、『漏刻祭』を行なっています。普段、旧暦を勉強している私達は太陰暦の物差しを当て、去る5月19日に笙と太鼓の演奏を奉納させて頂きましたが、国が制定した太陽暦の記念日にもさせて頂くことで、まさに陰陽のバランスがとれ、二重丸◎でしょう!との暦の勉強会の講師、冨田貴史さんからの助言、また近江神宮のご厚意を頂いて、漏刻祭の行われた後に再び奉納演奏をさせて頂けることとなりました。

漏刻祭は、10日午前11時から。祭典では女人舞楽「原笙会」による舞楽の奉納なども。詳細下記。

~~~~~~~~~~~~~
午前の部と午後の部に分けてあります。

~~~~~~~~~~~~~
10日午前の部(2WS+朝食込みで3400円)

タイムスケジュール

4:30
起床→ヨットハーバーへ移動

4:42 日の出

4:45〜6:45
日の出まっすんヨガ 1500円

ヨガマットや、大きめのバスタオルをご用意下さい。

7:00〜9:00
『時間のワークショップ』 by冨田貴史 1500円

時の記念日に時の都で贈る、「暦のワークショップ」の冨田貴史さんによる、改めて、の「時間のワークショップ」!時間の本質とは何か、私達はどう向き合うべきなのか、、また違った角度からの気付きが、あなたの時間を変えてくれるかも知れません。

9:00〜10:00

しのびちゃんの朝食 400円

10:00〜

近江神宮へ徒歩で移動(JR湖西線大津京駅から徒歩15分、あるいは京阪京津線皇子山公園駅から一駅、近江神宮駅スグ)

11:00〜12:30

漏刻祭に参列

漏刻祭に正式参列を希望される方は、事前の申し込みと、ご神事の後に直会(なおらい)というお食事を頂けるので、それを考慮した上で初穂料を納める必要があります。

漏刻祭へ正式参列を希望される方は特にお早めにお知らせ下さい。
それ以外の方も、一般客としてもちろん無料でご参加いただけます。

13:00〜13:30

奉納演奏

太鼓の演奏 by 時場(VILLAGE)
笙の演奏 by 井原季子
オカリナの演奏 by 秋田勇
舞踏 by 鳴海姫子&たいち利枝

一旦解散、午後の部(14:00から)へ続く。

~~~~~~~~~~~~

午後の部は大津京駅前、スペース宴にてゆる〜くのんびり豊かな時間を頂きます。映画2本と食事とゲーム!全部のプログラムで2000円ご協力下さい。あるいは一つのプログラム(食事も含め)で500円ご協力下さい。

特に参加しないで、ぼーっとしたい人もゆっくりして行ってね〜(無料)。昼寝したい人、マッサージを受けたい人、その他、その場の流れで対応可!

14:00〜15:30

映画「ぶんぶん通信 No.1」上映

「六ヶ所村ラプソディー」の鎌仲ひとみさんの手により制作が進む次回作「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作過程情報公開系メイキング・ニューズレター!?

上映後、映画制作スタッフでもある冨田貴史さんによるお話し。

16:00〜17:30

映画「WATER」上映

「水の時代」!来春、琵琶湖で予定される、「水からの伝言」江本勝氏を迎えて行うびわこ・水の祭を射程に捉え、ロシアで制作されたこの映画を視聴します。

18:00〜19:00

夕食!

19:30〜

キャッシュフローゲーム

時間と言ったら、、「お金」!?ボードゲームで遊びながら学ぶ、お金の学校!

説明とゲームの紹介&お話し by 店田朋子

「『会社や税金のために働く毎日から抜け出すにはどうすればいいか』を学ぶゲームです。
お金持ちになるための志向が自然に身につき、会計、金融、投資についての理解が深まります。
プレイヤーは始め、ラットレース」と呼ばれる円をまわります。これは「給料のために懸命に働く生活」を表しており、プレイヤーは、この輪をまわりながら、株や不動産、ビジネスなどに投資を行い、ここから抜け出ることに挑戦します。

「金持ちになりたいか?」と尋ねられたら、たいていの人は「イエス」と答えるでしょう。でも、どうしたらお金持ちになれるのでしょうか?その方法を教えてくれるヒトは滅多にいません。
世界的な大ベストセラー「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキは、その数少ない一人です。
けれども、本を読んで「さぁ私もお金持ちになろう」「投資をして儲けよう」と思ってもすぐに実現できるわけではありません。何故か?お金持ちになるために必要な能力が、身についていないからです。
しかし、この能力を誰でも身につけられるように、著者が開発した教育ゲームがここにあります。
あなたの「金持ち父さん」はこのボードゲームです。このゲームで繰り返し遊べば、それがトレーニングとなり、お金持ちになる基礎が身につくのです。
さらに、小さなお子さまにもこのゲームをおすすめします。早くから「お金の知識」を身につけた子供が、社会に出てどれだけ間違いを犯さずに豊かに暮らせるか。お金を持つ前に知識をもつことがどれだけ重要か。
学校では教えてくれない大切なことを学ばせてあげてください。」

以上、6/10昼〜夜の部。

ゆる〜りと終わります。

———
その10日の夜は

鼓ナイト

Live: AFROヨガ / KNK, SUNEO tube & 7Hz archestra
Paint: ot29 (MEMORIZE / RAVERS NIGHT)
DJ: W-DRGN (民族楽器コイズミ) / DJ A.I. (Angle / night time high)
/ BoOoO (JAPONICA music store)

¥1,500 inc.1drink
『鼓 (ジャンベ、タブラ、和太鼓、、など)』ご持参の方は500yenオフ!!

ジャンベやタブラ、コンガから和太鼓など、みんなが持ちよって作り上げる参加型進化系トライバル・パーティ!今回はインドから帰国したてホヤホヤのAFROヨガに、KNK、SUNEO tube、7Hz archestraによるスペシャル・セッションのライヴを二本!さらにペインティングにot29をフィーチャー!そして、鼓ナイトの屋台骨こと民族楽器コイズミからW-DRGNにDJ A.I.、BoOoOももちろんスタンバイ!普段お家や鴨川がホームのアナタ、お気に入りの『鼓』を存分に叩いて大不況をブッ飛ばせっ!