第1のチャクラ<ムーラダーラ>

第1のチャクラ <ムーラダーラ・チャクラ> 大地とのつながり
(ムーラ=基盤 ダーラ=支え)

・・・・・・・・・・・・

働き:安心感、自衛本能、社会や家族とつなげる、宿命に立ち向かう力を培う。
カラー:赤
元素:土、地
(このチャクラが一番発達している、培われた)年齢:0-7歳
肉体:足、脊椎、骨、歯、爪、肛門、直腸、大腸、前立腺、血液、細胞、原始的な部分の脳
感覚:嗅覚
音:ドラムなどの低く連続的なリズム、雷音、ライオンのうなり声
マントラ: Lam「ラ」「ア」「ム(ン)」
これを順番に、喉の奥、口腔全体、唇へとその有する音に耳を傾けつつエネルギーを流しながら唱える。

・・・・・・・・・・・・

ムーラーダーラのバランスが良いと>
・安心
・地に足がついている感覚
・自然との同調
・寛容
・信頼
・生命力
・目的意識がある
・行動的

バランスが悪いとこの様な症状が>
・不安
・恐怖
・不信
・自然との不調
・気まま
・物質主義
・頑固
・無気力
・執着

ムーラダーラ・チャクラのバランスをとるためにはこんなことをしましょう>
・手で土を触ろう。
・赤いもの、特に赤い下着を身に着けよう。
・マントラを繰り返す。
・民族的な音楽を流し、ドラムに合わせて足を鳴らしましょう。
・裸足で歩きましょう。
・座って日の出や日の入りを見よう。
・木を抱きしめよう。
・嗅覚を意識して使い、研ぎすませよう。
・栄養が有り、健康にいい食べ物(特に根菜類)を料理して食べよう。
・壊れたところを直すなど、家の中の不安要素を取り除こう。
・自然の中ですごそう。
・ムーラダーラを刺激するアーサナをしよう。
・ムーラダーラを刺激するプラナヤーマをしよう。
・ムーラダーラを感じるイメージ瞑想をしよう。

・・・・・・・・・・・・

このチャクラは全てのベースのチャクラ、土台のチャクラとなります。ボディの層で言えば肉体にあたります。ここを整えて安定させていかないと、上もうまく整えていけません。ムーラダーラのある場所は、クンダリニーと呼ばれる大きな潜在的エネルギーが眠っている場所でもあります。そしてイダーとピンガラと呼ばれる経路はここから始まっていて、体の中心を通るスシュムナーと、そこに並ぶ各チャクラに巻き付くようにして陰陽エネルギーを運んでいます。全ての力の根源が眠る場所なんですね。

このチャクラはだいたいの位置としては尾てい骨のあたりにあります。 ここを刺激していくようなアーサナやプラナヤーマ、イメージ瞑想をやっていけば、自ずとムーラダーラのチャクラのエネルギーが活性化されていきます。 私的にイメージ瞑想中は会陰部に意識を置いて、アーサナのときは尾てい骨に意識をもっていっています。瞑想中はズーンと下に根を張っていく感じが本当につかめます。

チャクラの活性化のすごいのは、ただ肉体のその場所に影響を与えるだけではなく、1番下のムーラダーラ・チャクラは肉体、2番目のスヴァディスターナ・チャクラなら感情体というように、それぞれのチャクラがそれぞれの異なったエネルギー・ボディに働きかけられていきます。それぞれのチャクラが扉となり、それぞれのエネルギー・ボディーが開かれていきます。

そして不思議なことに、現実の生活そのものがそれにシンクロしていく感覚もあるかもしれません。 それぞれのチャクラ、ボディの感覚をより強く感じさせるような、生活の中での出来事や人間関係を引き寄せたりします。

自分の問題や感情を直視するのは容易い事ではありませんが、いつかはどんな形であれ、避けられない事。このように、自らの向上心と一緒に立ち向かえば、大丈夫!乗り越えられます。そして7つのチャクラ全部が終わる頃にはすっきり爽快ですよ。出来れば毎日、無理なら2、3日に1回でも良いのでワークしておいて下さい。そしていつもムーラダーラに意識を置いているように。