第4のチャクラ<アナーハタ>

第4のチャクラ < アナーハタ・チャクラ > 太陽への扉
(アナーハタ=宇宙の音)

・・・・・・・・・・・・
位置:両乳房の中間
働き:思いやり、無条件の愛、共鳴
カラー:緑
元素:風
(このチャクラが一番発達している、培われた)年齢:21-28歳
肉体:心臓、背中の上部、胸部、乳房、肺、血液、血行、皮膚、免疫システム、両腕、両手
感覚:触覚
音:心を高揚させる音なら何でも
マントラ:Yam「ヤーング」
喉の奥、口腔全体、唇へとその有する音に耳を傾けつつエネルギーを流しながら唱える。

・・・・・・・・・・・・

アナーハタのバランスが良いと>
・思いやりがもてる
・無条件の愛情が湧く
・共感
・正直
・受容的
・責任感が強い
・天職を持つ
・寛容
・感受性が強い
・暖かさを発する

バランスが悪いとこの様な症状が>
・無関心
・無感動
・アルコールやドラッグの乱用
・怒り
・憎しみ
・要求しすぎる
・利己的
・ねたみ
・困惑

アナーハタ・チャクラのバランスをとるためにはこんなことをしましょう>
・いつも親切心をもちましょう。
・心の声に耳を傾けましょう。
・最初に思った事を大切にしましょう。
・自然を楽しんで優しく大地を歩きましょう。
・リサイクルを心がけましょう。
・ピンクのものを身につけましょう。
・心が軽くなるような音楽を聴きましょう。
・贈り物をしましょう。そしてそのことを忘れましょう。
・あなたに悪い事をした人を許しましょう。
・アナーハタ・チャクラを刺激するアーサナをしよう。
・アナーハタ・チャクラを刺激するプラナヤーマをしよう。
・アナーハタ・チャクラを感じるイメージ瞑想をしよう。

・・・・・・・・・・・・

これまでの3つのチャクラは私たちの人間性をしっかりと支えてくれていました。ここからは私たちを霊性スピリチュアルの世界へと運んでくれます。いわゆる地上の世界と天上の世界を結ぶ架け橋のチャクラとなります。胸を、心を開いて、無条件の愛情を感じる時、自分だけのものではない、なにか大きなエネルギーに生かされている感を感じますね。愛は私たちを高め、豊かにし、美しく、賢くしてくれます。全てを許し、傷を癒してくれます。深い人間関係を築き、結ばれる事が出来るのも、愛があるからこそですよね。私はここを活性化する前は、ここで感じる愛とは激しい愛情のようなものを期待していましたが、とても静かで、穏やかで、心地の良い、本当に風が吹いているような草原をの様な愛情が湧いてきました。ああ、これが知性を持った愛情なんだなと実感し、実際の愛情表現も少し変わった気がします。この活性化はみなさんもやっていて心地の良いものだったと思います。愛情を感じる事はとて幸せな事なのです。

では上手に愛する事が出来るためにはどうしたらいいのでしょうか?そして自分をあるがままに受け入れ、満足する事が一番大切になります。この瞬間の成長過程の自分はこのような人間でそれでいいのだと心から思える事が、他人を無条件に受け入れる事に繋がります。スヴァディスターナーチャクラでは自分の男性的、女性的な面のバランスを取る事が大切だと学びました。今度は肉体、精神、霊性のバランスを取る事が大切と成ってきます。そうすることで初めて自分自身と他人を束縛する事無く、お互いの成長を促し、支え合うような愛し方を出来るのです。

またこのチャクラは心臓の鼓動と命を支える呼吸の機能と密接に関わっています。なにかショックを受けたときなど呼吸が止まったような気がした事はありませんか?呼吸は自律性でありながら、同時に自分で制御可能な数少ない身体機能の一つでもあります。深さ、リズム、速さなどを変える事でコントロールする事が出来ます。いわゆる、教室でする呼吸法、プラナヤーマはその訓練法になります。毎日少しずつでも腹式呼吸や完全呼吸法を続ける事で、免疫機能を向上される事ができます。心身を完全にリラックスさせていきましょう。