この夏はバンクーバーにステイ

この夏は二カ月間、夫のKevin’s familyの住むバンクーバーウエストエンドにステイさせて頂いてます。夏のバンクーバーは涼しくて最高です!

ウエストエンドというのはバンクーバーの都会のど真ん中。夕日が沈むEnglish Bayに歩いて3分です。Kevinのお父さんは昔から遊び人のCity boyなので街中ライフ。この街は色んな国の人が集まり、ウブドみたい。白人、黒人、サウスアメリカ、ヨーロピアン、中国、ゲイカップル、お金持ちから、ビジネスマン、ヨギー、ヒッピー、パンク、お年寄り、ヤング、子供まで様々。美味しいレストランやカフェ、オーガニックスーパーも沢山あって毎日の食事お買い物だけで楽しい。安い可愛いドレスショップも沢山。

ウェストエンドのコーナーにShaw)GOというレンタル自転車が設置されてていてこれが3ヶ月で75カナダドルで格安!ネットでの登録後すぐに乗れます。旅行者に優しいー!1日とかのプランもある。日本もこんなのがあれば旅行者は喜ぶだろうね。

そして、ステイさせていただいているお義父さんのアパートメントはヨガするスペースが無いので、ウエストエンドのyyoga stidioyヨガスタジオに二カ月メンバーになってフルに通っています。とっても美しく、ヨガクラス、スタジオのクオリティはかなりハイレベル!リストラティブ、陰ヨガ、パワー、flow、hatha、meditationなどなどなど、先生によって様々。久しぶりに沢山いろんなヨーガを受けています。2年前に受けた男前でユニークなヨガのMike先生はこのスタジオからいなくなってしまったが。。なんとか他のスタジオで受けるぞ。

ひしひしと私ってヨーガが大好きなんだなーって改めて思っています。ストロングなpower yogaも、ゆっくりとした陰やリストラティブも、本当に全て体と心にしみて最高!汗かいて、出来なかったポーズにもチャレンジするのもすごく楽しいし、のーんびりとゆったり体を動かすのも気持ち良い。心身にエネルギーが高まり家族にも優しくなれる。勝手に気づきが出てくる。ヨーガに出会って私の人生ヨーガがあれば幸せ、ってシンプルになってよかったなーって17年前にバンクーバーに住んでいた頃の自分を思い出してむふってなってます。

日本ツアー、イタリアツアーで美味しすぎて食べすぎたので、こちらでは食事も、野菜、果物、お肉、さかなメインにヘルシーに心がけてます。バンクーバーの美味しいクラフトビールは、、、今はちょい我慢!涙 毎日iphoneのhealthを見て、1万歩、2万歩歩いたなーって一人で喜んでます。

そして愛娘、まりポンと、ママ先生とHome school。出来るだけ毎日、ひらがな、足し算引き算の算数、ピアノ、お歌、お絵かき、縄跳び、自転車練習を一緒にしてます。ホームスクーリングってなかなか大変。どうやって教えていいのかわからない。子供は集中力が続かないからこっちがイライラしちゃう。でも、6歳の今なら私も教えられることが沢山あるはず。人に任せず、私が伝えられることは今出来るだけ伝えたい。youtubeもあるしね、料理や縄跳びの飛び方、言葉の教え方だって下調べが出来る。なんといういい時代。

この抱っこしたら全部を抱きしめられる小さくて可愛い体、私のことを100%信用してくれて、私だけを見てくれてて、一生懸命どこにでも必死についてきてくれるちびマリサは、ずっと続くわけではだろうなと、手間がかかるけど可愛いちびっこが居るママという役割のこの今の幸せな瞬間を味わっています。

またバンクーバーの面白ろレポしまーす!