カナダバンクーバー!

恒例となっている夫のKevinのお里帰りに、カナダバンクーバーに2ヶ月間来ています。

今年は、バンクーバーも猛暑らしく、4月ごろから全然雨が降っていないらしく、山火事も起きているくらい。旅行にきているわたしにしては涼しく、でも天気がずっと良いので嬉しいですが。

7月末から1週間ほど、バンクーバーのwest endはお祭り状態でした。数日間夜には花火大会が開催され、賑やかなゲイパレードや、美味しい屋台が立ち並び、ビーチでのPub開店など、みんな遊びまくっています。バンクーバーのいいところは、若い人たちだけでなく、ご老人もイケイケで、すごく楽しそうに暮らしているところ。人種差別もなく、男女の境もなく、都会なのにビーチや、「ここはどこ?」ってなる深い森のスタンリーパークもある素晴らしい街。どんどんバンクーバーの良さにハマってきています。

 

そして毎日暑い日はまりさとビーチに出かけ、サンドキャッスルやピクニックを楽しんでいます。

 

カナダは2年前も書いたと思いますが、ウブドと同じくヨガ天国!たくさんのヨガスタジオがあります。
その中でもわたしが大好きなのはyyoga studio。歩いて15分くらいの街中にあるスタジオでとっても綺麗でいい先生が沢山、クラスも盛り沢山!初めての人は一ヶ月49ドルという破格の値段で通えるので、ヨガを勉強したい人にはオススメです。カナダの英語はクリアでわかりやすくていいですよ。リストラティブのレベルも高いです。そ中でも男前のMark先生のクラスと、Kelly先生の分かり易いパワークラスが好きです。この夏のバンクーバーではビンヤサ、フロー、パワーヨガにハマっています。

 

Mark先生のクリスタルボールヒーリングサークルにも行きました。パワフルだったー!

 

ビーチで、友達にサンセットヨガクラスもやったよ。

 

ヨガクラスだけではなく、こちらでは毎日1万歩以上を歩こうとして、歩けるようになったまりさを連れて散歩に出かけています。たまに2万歩以上歩いたりしています。歩くのってやっぱり気持ちが良いーー!まりさもぐずらずに歩けるようになってえらいえらい。
また、ちょっと車で内陸に行くと、美しい湖が沢山あります。そこでスタンディングボードで漕いで湖の真ん中までいって瞑想するという遊びを覚えました。運動というより、瞑想って感じのスポーツ。SUPヨガがあるのも理解できました。湖の上で気持ち良く瞑想に入りたいから、まずはアーサナをするんだろうなー。

 

自然の中で久しぶりに長期にまりさとゆっくりした時間を取れていてとても嬉しいです。

また15年の時間をかけて、ゆっくりとKevinのご家族ともどんどん親密になってきています。たまには喧嘩をしたり、助けてもらったり、話し合いをしたり。全然関係なかったカナダ人の家族と自分が実際に家族になっていくのを体験するのは面白いです。
まりさは、いとこのイレイナと同じ年で、一緒に遊べて本当に嬉しそう!

家族のありがたさ、歴史、そしてわたしもその中に入れさせてもらえているありがたさ、噛み締めています。

残すところわずかとなったバンクーバーでの滞在、楽しみまーす!