娘と夫と親とヨガの生活

気づいたら、既に我が子は生後4ヶ月!

きゃー!もうぷくぷくでほっぺが落ちそうでまるまる子ちゃんです。
とてもとても可愛いです。

出産してからの1ヶ月は、噂で聞く通り、ホルモンバランスは崩れ、昔ながらの頑固なお父さんにイラっと来たり、急に泣けて来たりと感情が忙しかったです。初めはおっぱいもうまく行かず、それにも悲しくなり、骨盤底はずーんと重力と共に下がってて、重いし、全身は痛いしで大変でした。おトイレに行くのもままならず、悪露は出つづけるし、それによりかぶれたりしたので、布ナプキンに変えてちょっとすっきり。素晴らしい!布ナプ。

その頃はまりちゃんは、夜2、3時間に一回は起きるので、一緒に起きなきゃならず、寝不足が続いた。3週間はまったく家から出なかった。その後久しぶりにコンビニと郵便局に一人で出たときは、自由を感じたなー。今まで感じた事無い感覚やったな。
3週間は目を守る為に、わたしもまりちゃんも直射日光にあたらず、見ず、暗いお部屋で居ました。
「ああ、子育てって思ったより大変。きつーい。可愛いけどしんどいわあ」それが本音でしたね。
しかしまあ、瞑想やチャクラワークのおかげで、自分の事を客観的に見れてたので、大事には至らず。あまり家族には当たらず、自己完結出来てました。と思う。。

助かった事に、実家に病院から直行し、ずっとお世話になりました。母はとっても明るく楽しく面白い人で、わたしが変に、子育てにシリアスになりすぎてるときに、「そんなに考えなくても大丈夫よー。お母さんもこれであんたもちゃんと育ったんやし。気楽にいきー。気楽に。」って言ってくれた。本当に感謝。母親が笑顔でいることが一番大切なんだって、教えてくれた。おむつをかえるのも、おっぱいをあげるのも、お風呂に入れるのも、ぜーーんぶ初体験で、緊張して、わからなくて、どきどきして。3人の子を育てた母親がそばに居てくれたのは本当にラッキー。ありがとう。ありがとう。

2ヶ月過ぎた頃からは、父にもイラっとしなくなり、というか反対に父がまりちゃんをよくみれくれるように。父はおっぱいも無いのに、泣き止まない時は、我慢強く、ずっと抱いて2時間でも家の中を歩き回ってくれている。今わたしがヨガ教室に出ている時に見てくれているのはもっぱら父。はじめイラっとしててごめんね。感謝しています。ありがとう。

夫はでれでれ。お目めきらきら。更なる仕事をする意味も見いだし、がんばってる。(奥さんにとってはこれが一番嬉しい?)ちょっと遠くなったけど町の格闘技ジムにも週に2、3回通ってて、体も動かしてて元気そう。初めはうちの親との同居となってどうなるかと思ってたけど、マイペースな彼はなかなかみんなと仲良く、楽しそうにやってる。ここに来てから7キロも体重増えてるし!?母に「前はどんだけ食べさせてなかったの?かわいそうー」と言われる程。とほほ。子育ても積極的に手伝ってくれてて、一杯遊んでくれています。まりさはパパッ子になりそう。彼は今家での仕事なので、ずっとまりちゃんと一緒。いいなー。

おかげさまで、家族に恵まれ、助けられ、ヨガ教室も復帰させてもらい、まりちゃんも沢山の人に囲まれすくすく育っています。

わたしは母親として無条件の愛情を与えるべきの今、家族から無条件の愛情を一杯いただいています。感謝。感動。人は一人で生きて行けないね。家族から頂いた愛情は返して行かなければ。家族には勿論、わたしも出来る限り、人の役に立っていきたいな。

私のヨガライフは、ただ今バリバリです。主産後1日後から、うつぶせや、膝を立てた状態などで骨盤底筋をしめる運動をこつこつと。又驚く程、呼吸が浅かったので腹式や完全呼吸法をしたり、いろいろと試しました。それにすごーーく効果を感じた!日ごとに少しずつ動きを増やして、体を整えて行きました。さらしで骨盤も閉めたり。毎日家でヨガしてます。アーサナだけではなく、瞑想や呼吸法も。ヨガの智慧からも子育てのヒントを頂いています。

そしてラッキーな事に、母の知り合いにヨガの先生が居て、産後1か月からでそこのヨガ教室に通い出しました。その先生が私好みのゆったりヨガで、しかも勉強熱心な素晴らしい先生。前からずっとレッスンを受けたかったけど、なかなか忙しくて行けず、やっと通えるようになりました。今も通ってます。うれしーい!

出産時がかなり時間がかかったのだけど、おかげさまでその時に、自分を観察する事の必要を迫られたので、とても敏感に自分の事がわかるようになった気がします。とくに悪いところとか弱いところも分かって来た。わたしは力が入りすぎてて、肩など凝り易いし、ねじれやすい。力が入ってて動きが制限されている。遠い前を見て前進して、気持ちは強いからなんとか体はついていってるが、無理して体に負担がかかっている、と。カイロの先生にも言われたな。出産後に筋肉や体力が無くなった今よく分かりました。これからの課題。ゆっくり成長して行けたら良いなと思います。

そんな感じで実家で家族と共に子育てライフ&ヨガ生活してまーす。

もうすぐクリスマス&年越しですね。寒くなって来たけど、おへそのマニプラチャクラちゃんをほかほかに感じて楽しく行きましょうーー!