スワミジトーク 火 – Fireについて

スワミジからのお話で印象に残っているものの一つをお話しします。スワミジの服はどうしていつもオレンジ色なんですかー?って気楽に聞いた時の話です。

「インドのお坊さんは皆、オレンジ色を纏っています。衣服がオレンジ色なのは火、Fireの色から来ているのですよ。ヨーガのすごいところの一つは、自分の中で火を燃やす事ができる事。(例:バストリカ呼吸法などによってマニプラチャクラ付近に火がおこる。そしてその火は感情やトラウマ等も焼き尽くすと言われている。そして体内エネルギーは上昇する。そこからサマーディーへとつながる) そして火は全てを燃やしていく。何であろうとも、たとえ人でも木でも、動物でも、家でも火がついて燃えたら全て灰になり、全てイコール、同等になる。わたしは長年ヨーガを修行していて沢山の経験、体験してきた。そして気づきがあった。わたしも火にならなければ。その智慧を自分のものだけにせず、この知識を人々に伝えなければいけないと。すると火がついてものが燃えだすように、皆が燃えだし皆が私と同じになり、イコールになる。そして人々皆がレベルアップする。それは大切で素晴らしいことだ。智慧を自分のものだけで終わらせず、伝えることが使命だと。だから私はオレンジ色の服を着ているのですよ」とおっしゃいました。

ほ〜!納得ーっ 感動!
わたし自身現在ヨーガを伝えている身として、わたしの知識の全てを伝えなきゃという使命感と言うか熱い気持ちはずっとあるのですが、そのようにわかりやすく、火に例えてのお話をしていただけて、とても納得がいって、わかりやすく感動しました。きゃーすばらしいと。
わたしもヨーガの火になってゴーゴーと皆さんと一緒に燃えて燃えて上昇したいと熱く思いましたー!わ〜い。
スワミジありがとうございます。
そしてこれはヨーガだけの話では無いですよね。人それぞれの知識や智慧を他の人々におしみなく伝えて行くのは、この世が本当に良くなって行く為の大切な事なのでしょうね。
世界全体がそんな感じでぐーっと全体にレベルアップしていきますように。ナマステ〜。