第7のチャクラ<サハスラーラ>

第7のチャクラ < サハスラーラ・チャクラ >  サマディーへの扉
(サハスラーラ=1000枚の花びら)

・・・・・・・・・・・・
位置:頭頂
働き:統合 融合
カラー:薄紫色 白
マントラ: 無いが強いて言えば Mm 「ンー」
オームの音の最後が頭頂から抜けて行く感じ。
・・・・・・・・・・・・
活動中>
・宇宙との融合
・全てが分かる
・目標達成
・健康
・洞察力
・輝く
・公平
・精神が解放される
・自然治療力
・情け深い
・感情のコントロール

休止中>
・エネルギーがつまる
・支配的
・高慢
・偏愛
・疎外感
・精霊との欠如
・モチベーションの欠如
・頭痛
・混乱

サハスラーラ・チャクラのバランスをとるためにはこんなことをしましょう>
・毎朝、晩瞑想をしよう。
・定期的に自然の中に居て、山に登ろう。
・完全な静寂の一人の時間を作り宇宙を感じよう。
・正しい食事。
・適度な睡眠時間。
・道徳的な生活、人との接し方。
・心を自由にする。
・サハスラーラ・チャクラを刺激するアーサナをしよう。
・サハスラーラ・チャクラを刺激するプラナヤーマをしよう。
・サハスラーラ・チャクラを感じるイメージ瞑想をしよう。

*—*—*—*—*—*—*

サハスラーラ・チャクラが開くと簡単に宇宙のエネルギー、プラーナを取り込むことができます。頭頂がむずむずし、本当に1000枚の花びらがぴらぴらと揺れて、白や薄紫やオーロラの様な七色に輝きながらプラーナが体内に入ってくる、出て行くのを感じます。イメージするだけでも結構です。手をかざしてじーっと頭頂と手のひらの感覚を感じてみてください。とっても気持ちがいいです。ここに意識を向けて瞑想をするだけで、体の感覚や感情、思考もすーっと落ちて行って静かに瞑想が出来ます。さすが最後の、いや、一番宇宙のエネルギーと近い最初のチャクラのエネルギー!
ここを完全に開くと言うのはサマディーへの道が見えた、と言う時なのでしょうか?全てに気づき、全てが分かるサマディーの状態になることを是非ヨギー皆さんが目指して、それを世界に伝えてこの世が平和になります様に。