素晴らしかったですね

先週末Kaju先生のWS終了しました。
両日とも25人ほど集まってくださいました。本当にありがとうございました。

わたしはかじゅ先生のあの人柄が大好きなんですが、やはり皆さんもはまりました?あの不思議な人柄。静かにお話しされてるのに、なぜかぐぐぐと引き込まれる。やはりそこに真実と事実があるからだと思うのです。

かじゅ先生に初めて出会った時、こりゃ面白い、本物だと感じました。その後ろにはサマディーを教えるババジが根底を作って、その教えを本気で実践して、本気でヒマラヤに隔離4ヶ月こもった体験。インドには良く行く人はいるけれど、本気でガンガーのほとりで人にも極力会わずに修行する人は実際多く居るかしら?
教えに自分の実体験を入れて日本語に分かりやすく紐解いたお話。本当に分かりやすく興味深い。人柄もこんな優しくて面白い?人が居るんだなーって思いますね。

私自身のWishing Treeの瞑想の体験は2回目でしたが、本当に心臓のあたりにじわーっととっても気持ちのよい感覚を感じました。具体的な願いは漠然としていたけども、その感覚をまずしっかりと体感することができました。そこから具体的に広がった願いとは、この感覚が全身に広がって、そしてずーっといつでも、他人と居る時も、子育てをしている時も、家事をしている時も、アーサナ、瞑想中もずっと体に心に保てている事だと思いました。それがサマディーへの道なのかなとも感じました。それが保てたらきっと病気にもならず、感情もさーっと浄化出来ていくのだろうな、もっと生きやすいだろうなとも感じました。そしてこの感覚を保つのにも瞑想は毎日一定時間を続けて行かなければと。

体のうしろ側のスシュムナーに意識を集め、そこから自分を見て行く。以前からサードアイには意識を集めていたけども、スシュムナー全体に意識を下げる事はしていなかったなと気づきました。瞑想に入る前に、自分を客観的に見る前にまずしっかりとスシュムナーにフォーカスして、すっかりとリラックスすれば、マインドだけではなく、感情や体の感覚ももっと素直に落ちて行き、自ずとも瞑想へ入って行けるんだろうなと気づきました。そっかそうなんだ。

かじゅ先生に久しぶりに会って、毎日少しは瞑想していたものの、短い時間でさっとこなしていたなと、朝晩時間をしっかりとって瞑想しようと決意出来ました。やっぱりかじゅさんは素晴らしい!
まだまだわたしも未熟ですが、皆さんと一緒に瞑想を深めて行きたいものです。是非皆さんもこの機会に毎日瞑想しましょう〜。んで経験をシェアし合いましょうね。

かじゅ先生は8月半ば過ぎ頃にまた京都へ来られる予定です。楽しみですね!是非またお越し下さいね。
そして今回来れなかった方も次は是非。きっと良い体験が出来ると思います。
そしてわたしはそのころもう出産まじかですので、おなかはポンポコリン。
是非皆様でお手伝いの方よろしくお願い致しまするる。
また決まりましたらブログにアップ致します!