2018年2月バリ島チャクラワークTTC

2月バリ島TTC

2018年 第9期 チャクラワークティーチャートレーニングスペシャルコース
inバリ島シドメン村

with Masumi Lacoste, Keebo, Nanae, Migram(Aki-ra Sunrise& Hiro)& チャクラん堂
Supported by Spirit yoga & OYG

★2018年2月20-27日 7泊8日間

このコース中だけでなく、終わってからも一緒にチャクラワークの旅をする仲間!かけがえのない宝物

去年の同じ開催地シドメン村TTCの写真アルバムはこちら&こちら

バリ島でのチャクラワークTTCのビデオあります。
どんな感じでやってるのかイメージしてもらえるかと思います。
どうぞ観てみてくださいね^^

2017年版チャクラワークTTCのビデオ↓

<チャクラワークとは>

背骨に走っている一番大きなエネルギーの流れ道”スシュムナー”があります。その一本線の中にエネルギーが集中しているところを主要の7つチャクラと呼びます。チャクラは宇宙から来る根源的なエネルギーの入り口でもあります。その各チャクラのエネルギーを観察して活性化していくと、それらと繋がっているBody(肉体、感情体、意志、思考、精神性など)が活性化され、様々な気づきと成長、癒しが訪れます。これらの原理を学び、さらにヒマラヤサマディーヨギーパイロットババジから伝授された、ヨーガのテクニック、アーサナやプラーナーヤマ(調気法)、ビジュアライズ、瞑想でチャクラを活性化していく事で、一人一人の魂の成長を効果的に高めて行く技法がこのチャクラワークです。

<この2017年シドメンチャクラワークティーチャートレーニングコースとは>

チャクラワークに出会って、一気に私の人生は大きくシフトしました。沢山の気づき、学び、喜び、癒しを受けとり、今となればチャクラワーク自体が私のグルとなっています。人生の大きな選択やハプニング、物事をクリエイトしていく時に、いつもチャクラの教えはアドバイスと勇気を与えてくれます。私は長期にわたり関西でハタヨーガとチャクラワークを伝え、今はバリ島に移住して指導を続けています。そして私にはチャクラの智慧をシェアして行く役目があると気付きました。2014年からバリ島と日本にてチャクラワークティーチャートレーニングを開催。

シドメンTTCは本当にスペシャルなコースです。友人であり天才整体師であるキーボー氏に、目に見えないチャクラについて解剖学的に紐解いて講義して頂きます。チャクラワークに不可欠の音楽担当は、Aki-ra sunriseとHiroさんのMigramに豪華に担当していただきます。沢山キルタンを歌い踊りもします。そうすることでエネルギーをフローさせて開花を加速します。

さらに、今回はスペシャル講座として、岡山でチャクラワークティーチャーとして活躍している山口ななえ先生を迎え、チャクラに合わせたバイオグラフィー講座を毎日勉強します。シュタイナーの教えは、ヨーガの知識を教育に取り入れており、とてもチャクラワークに繋がっていて、ヨガ的視点でみてもとても学びの深い学問です。アートセラピー講座もあります。お楽しみに!!

開催する会場のヴィラは緑濃い山の中にあり、コース中はここに籠り必要がない限り出ません。見渡す緑の景色も素晴らしく、夜空の宇宙の近さには驚きます。バリニーズセレモニーのウォーターセレモニーとアグニホトラも皆様受けて頂けます。美しい大自然から、内側の光から、周りの愛から浄化され、安心して思い切りチャクラの旅をしてください。嬉しいことにヴィラの食事もとても美味しく豪華なのです。そしてチャクラん堂の毎朝のチャクラスムージー、ヴィラのヘルシー手作りブランチ、チャクラん堂のスイーツ、そして夕食をみんなで囲んで食べます。もちろんバリニーズマッサージなどもとても上手なバリニーズセラピストが常在しているので希望の方は夜に受けていただけます。
チャクラワークはアシュタンガ八支則、ヤマ、ニヤマ、アーサナ、プラーナヤーマ、プラティヤハーラ、ダーラナ、ディヤーナ、サマーディをモーラしています。チャクラワークを通して伝統的なヨーガと知識を学び伝える事が出来ます。スピリットヨガの500TTCを取得中の方には60時間の認定が取得出来るシステムになっています。OYGからは45時間の認定が取得できます。さらにコース修了をして14週間の課題提出しMasumiが認定した方には、チャクラワーク協会からチャクラワークインストラクター認定証を発行します。人の気づきを早めるチャクラワークをみんなで世界に伝えましょう。
むせかえるような緑あふれる静かな山中美しい村シドメンでゆっくり滞在しながら、チャクラの原理そして自分について自分体験しに来て下さい。とにかく楽しく、魂から癒される時間となること間違い無しです。みなさん安心してきてくださいね。

このコースの特別講座!  ーチャクラを開くバイオグラフィー(人生の物語)講座ー by 山口ななえ

チャクラが開かれていくプロセスは、この世に生を受け、肉体を誕生させ、心を生み、育て、個性という彩りと、環境に合わせて手に入れた価値観や概念の在り方、周囲との関わり方やそれに対する反応、etc……。多くの経験と強く関わりを持っています。

1人1人のバイオグラフィーは、どうしようもなく個性的で本人でしか創ることのできない自分だけの歴史。その人生を大きく7年ごとに区切り、各チャクラと対応させながら体験の本当の意味をひも解いていきます。何度となく思い出されるあの記憶は、どのチャクラの時期にあり、私に何を見せようとしているのか。
同じパターンを繰り返す日常の在り方や心の癖は、いつどのようにして作られ、私の何を守り、何を邪魔をしているのか。
自分の生きてきた道を、チャクラの育つ年代とテーマに照らし、そこで自分がどうしていたかを知り学び手放していくことで、魂としての人生がチャクラを通して開かれていきます。
「何の囚われもない素直で純粋な私を取り戻していく旅」とも言えるでしょう。

1人でゆっくりと記憶をたどる時間、シェアをしながら互いを知ることで、自分に気づいていく時間。
どちらも大切にしながら講座を進めていきます。

このバイオグラフィー講座の中で育てていく感覚は、どこまでもフラットに世界を見つめる目の力を育てるとともに、これから、チャクラワークを多くの人たちに届ける皆様の力にもなると信じています。

大きく花開いた皆様と、大きな大きな真っ白い紙に新しい色鮮やかな世界を書き出すアート体験もできればと思っています。

※バイオグラフィーは、ドイツの神秘学者ルドルフ・シュタイナーの人智学の考え方をベースに、現代のヨガを学ぶ私たちの在り方、チャクラとの関わりを感じ取り、経験を元に再構築したものです。

<バリ島シドメン村について>

バリ島のスピリチュアルな村として有名な山中の、ついに見つけた驚くほど美しいヴィラに8日間じっくりと身を浸します。このヴィラのバリ人女性オーナーは素晴らしいマタジで、スタッフもマタジを深く愛しており、とても大切にしてくれ来るみなさまを安心かつアットホームな気持ちにさせてくれます。そしてこのマタジの行うプージャ、聖なる水の儀式と火の儀式のセレモニーをこのコースではみんなで受けます。
静かで守られているこの場所から出ずに朝から夜まで瞑想やチャクラワーク、キルタン、ダンスを行います。チャクラを知るにはまず自分が体験しないと伝えられません。山の中シドメン村大自然の中で心身を溶かし開き体験しましょう。

周りは見渡す限りのジャングルと田園風景

ファイアーセレモニーも行い、自分のカルマを手放します。

<詳細>

日 程:   2018年 2月 20-27日 7泊8日
場 所:   バリ島シドメン
受講料:   25万円 10月末までの早期申し込みは24万円
前回までのTTC受講生は5万円引きの20万円となります


含まれるもの: チャクラワークティーチャートレーニング、全宿泊費(2名1部屋)、全食付き、20と27日の空港までの送迎、課題提出後チャクラワークティーチャー認定証

含まれないもの:デンパサール空港までの渡航費、海外旅行保険料 、娯楽費、OYGとスピリットヨガの全米ヨガアライアンスクレジット認定には別途20000円必要となります。

テキスト:チャクラワークのテキストは料金に含まれていますが、解剖学の本は各自で購入して頂く必要がございます。(手持ちの解剖学書があるから良いという方は購入不要)
<学ぶ内容>

 •チャクラについての解説
 •チャクラワークの理論と実践
 •チャクラ解剖学
 •各チャクラエネルギーを強化するアーサナや呼吸法、クリア法の技法実技解説
 •チャクラワーク、アーサナ、呼吸法、クリア法の解剖学的解説
 •マントラ/キルタンの解説と実践
 •チャクラワークの生活への生かし方
 •チャクラヒーリング(手当て法)
 •チャクラワークのティーチング方法
 •チャクラガイディングメディテーション
 •バイオグラフィー講座
 •感情ワーク
 •インナーダンス
 •音とチャクラのエクスティックダンス
 •瞑想を解説実践
<対象者>
 
以下のいずれかに該当する方を対象にするコースです。
 ◆ヨガ歴3年以上で、過去のMasumiの、もしくは、チャクラワーク認定ティーチャーのチャクラワークコースを受けて、その練習をしてチャクラワークについて理解がある方
 ◆ヨガインストラクターコースを終了している方(RYT 、YIC、YTICなど、どちらかの協会のヨーガ講師養成コース)
 ◆ヨガ歴3年以上で、医師、看護師やカウンセラーなどの医療関係に従事している方
 ◆ヨガ歴3年以上で、オステオパシー、整体、カイロ、クラニオセイクラルなどのボディワーク/またはマッサージ、ヒーリングのお仕事に従事されている方
 ◆ヨガインストラクター歴5年以上の方
 ◆瞑想を毎日20分以上朝晩2回、を1年以上続けておられ、瞑想以外のヨガ歴が短くてもこれからはヨガもしていこうと思っておられる方。
 ◆上記の条件を満たしていないが、やる気がある!という方は一度Masumiまでお問い合わせをお願いします。

自分で経験した事、真実を伝える事が出来るスペシャリストをサポートします。本で読むチャクラの話だけでは解り得ないです。実際に様々なワークをし、自分が各チャクラのエレメントとなり、そのチャクラを十分に感じ尽くし、理解し、超えて行く経験をすることで、初めて人に伝える事が出来ます。そうすると自然と深みのあり、人々に気付きと直感を与えるヨガティーチャー、セラピストなるでしょう。
<毎日のスケジュール>

7:00− チャクラワーク
 8:30ー スムージー
 10:30− ブランチ
 12:30− 解剖学講義 or チャクラワーク
 14:30ー 軽食
 15:30− 解剖学講義 、チャクラワークキルタンなど
 17:30− バイオグラフィー講座
 19:30− 夕食

※スケジュールはフレキシブルに変更予定
<申し込み手順>

1、こちらのお問い合わせフォームのメールにて、以下の情報を添えて直接Masumiまでお申し込み下さい。
 (氏名/年齢/ヨーガ歴/動機/意図/OYGかスピリットのクレジットが必要か否か)(こちらからお願いします)
 2、申込、契約書を郵送します。
 3、サイン捺印して同封した封筒にて返信下さい。
 4、申込金もしくは参加費をお振込いただき、入金確認後、正式に予約が完了します。

<講師>
チャクラワーク講師
Masumi Lacoste

チャクラワーク協会主宰
バリ島ウブド在住。ハタヨーガ、ヨーガ療法、マタニティヨガ、ベビーヨーガを日本で学び、ヒマラヤウッタラカシにて、シッダーマスター、Mahayogiパイロットババジから直接クリア法と瞑想の指導とディクシャを受ける。今はウブドに住み、様々なヨーガやワーク、ヒーリングを学びつつ、人の気づきと変化、成長を促す7チャクラワーク、ハタヨガ、瞑想を教えている。心身の緊張やこだわりを解放するゆったりハタヨーガを好む。バリ島ウブド、日本にてチャクラワークティーチャートレーニングコースやリトリートを主催している。
chakrawork.jp

ーーー

解剖学講師
keebo (渡部 博樹)

健美サロン渡部 院長
1998年4月、母親と共に整体・カイロプラクティックサロン”健美サロン渡部”を開業。2004年頃からカイロプラクティックに限界を感じ始め、オステオパシー(クラニオセイクラル・内蔵マニュピレーションを含む)や野口整体の思想を取り入れた独自の整体理論『交感整体』(平成21年商標登録済)を構築。現在までにアメリカや中国の医大にて計5回の人体解剖実習講座を修了。10年以上のストリートダンス指導経験あり。同サロンでは、病院では治らないと言われた人の症状をも数多く改善させるなど、信頼と評価を得ている。2013年2月バリ島リトリートに参加。その後ワーク実践に基づいた独自の視点から、チャクラと機能解剖学の関連性を研究し、臨床において数多く成果を上げている。
http://www.kenbisalon.jp/kyoto/

 

シュタイナー7年周期講座&アートセラピー担当
山口ななえ (ノンデュアリティアート ファシリテーター/ヨガインストラクター)

人智学に基づくヒューマントレーニングコース修了
全米ヨガアライアンスRYT200修了チャクラヨガインストラクター
シニアヨガ、キッズヨガTT修了
学生時代にドイツの神秘学者ルドルフシュタイナーを知り、この世界の仕組みと人間の心の存在に興味を持つ。アートという体験を通す学びに意義を感じ、多くのクラスを開催。心の自由と体の自由の関係性を知りたい欲求から合わせてヨガを始め、チャクラヨガと出会う。現在は、地球と人間、宇宙そしてそれを構成するエネルギーの調和を肉体とチャクラのパワーを通してリアルに感じることで、この世界の美しさが現れることを願い、日々学んでいる。

ーーー
マントラ、キルタン&音楽担当
松久ひろゆき

日本で唯一人のSatvik Veena(インド古典楽器)奏者、シンガーソングライター。インドの聖地、アシュラムを巡り、キールタンを唄う。
2009年より、Pt.Vishwa Mohan Bhatt氏に師事。同年、バルナギータのサイドギターとして活動をスタート。天然肉体詩人藤條虫丸氏率いるThe Physical Poetsのレジデンスミュージシャンとして、ジャンルを超えた様々なアーティストとの共演多数。命ある事の有難さを旋律に歌い、世界各国を旅する音楽家。

 

ーーー
音楽担当
AKI-RA sunrise

京都出身。京都在住。温故知新。エレメント、自然の構成元素や様々な古き智慧にインスパイアされ今に活かせる方法で和する。音は言葉を越えて繋がることが出来ることに 感動して以来、その感覚を共感出来ればと活動を続けてきた。 リアルタイムで波動により変化する水に感謝を込め今日も叩く。
2014年 4rd album『nature session』をリリース。
http://aki-rasunrise.com/

Aki-ra sunrise & 松久ひろゆきのユニット名 Mirgam

2015年 Hado(波動)Artist、Aki-Ra SunriseとSatvikVeena奏者、松久ひろゆきがバリ島で奏で合い自然発生的に結成。migramは《水が巡る》という意味があり、この名前には、ふたりが奏でる音によって、この地球に愛の波動が響き渡り、その水が巡りますように という願いが込められている。ハドウラム、ハングドラム、ビワリラ、ディジュリドゥ、サトヴィックビーナ、ギター、など様々な楽器から紡ぎ出される多彩な音は聴く人々を、癒し整え、平安と至福の世界へ導く。

 

ーーー
チャクラん堂(くみこ&しゅう)

一つの輪の中『音・ヨガ・食』で繋がって、一体感を生みだすことをテーマに活動中♡バリ島の新鮮な野菜とフルーツと愛で、みんなのチャクラエネルギーをアップしまーす!
https://www.facebook.com/chakrandou/timeline

 

申し込み、ご質問はこちらからMasumiへ直接メールにてお願いします。

空気も視界も、エネルギーも美しい環境の中での最高の学び

エクスタティッダンスは芝生の上で!

1人ずつ、裸でウォーターヒーリングも受けます。マタジがシヴァのマントラを唱え続けてくれながら、真っ裸で聖水を浴びます。とてもパワフル!

ファイアーセレモニーで全てを手放します。みんないい顔!

みんなで手のひら全体で描くアートセラピーは思いもよらなかった自分と出会えます。